「不具合」K-30の露出が不安定

スポンサーリンク

PENTAXのK-30という一眼レフカメラを使っているのですが、最近すこぶる調子が悪いです。基本的な症状としては、撮影した写真が真っ白or真っ黒になる。めちゃくちゃノイズが乗る。等々露出が不安定な感じ。

f:id:aksena:20161105221334j:plain

f:id:aksena:20161105221225j:plain

特に設定も何も変えずに撮影しているのにこんな感じに。

f:id:aksena:20161105220954j:plain

 

f:id:aksena:20161105221108j:plain

こちらも設定は何もいじらずに撮影。これに至ってはもはや何が何だか・・。
設定をいろいろ弄り回してもダメだし、初期化してみてもダメなので故障かなと。
ググってみたらどうも同じような症状の人が結構いるようで「絞り制御ユニットの故障」らしいですね。このK-30、もしくはPENTAX機にはありがちなトラブルなのかもしれないですね。

 

K-30は発表された当時、この奇抜なデザインに一目惚れをして購入した初めての一眼レフカメラでした。色々と賛否両論のあったデザインのようでしたが、僕にはどストライクなデザインでしたし今でも一番カッコいい一眼レフカメラだと思ってます。

f:id:aksena:20161105223145p:plain

 

そんなもんなので、まだまだ現役で頑張ってもらいたいですし修理に出そうと思います。一応PENTAXのHPで簡易見積もりをとってみました。

f:id:aksena:20161105224459p:plain

あくまで簡易見積もりなのでこの金額で治るのか分からないけども、大体2万円前後で治りそうです。同じような症状の方のご参考にでもなれば Ω\ζ゚)

 

login.ricoh-imaging.co.jp

 

実際に修理に出してみましたがかかった金額は見積りと変わらない金額でした。修理期間は修理に出してから大体1週間くらいかかったかと思います。また、修理に出す前にはセンサーに埃が付着していてそのうちクリーニングしなくちゃなと思っていたのですが、メーカーに修理に出すんだしあわよくばメーカーで綺麗にしてくれるかも?という淡い期待を抱いて修理に出したらこれが大正解で綺麗にクリーニングされて戻ってきました!小さなことだけどこれはとても嬉しくてサービスというのはこういうことをいうんだなあと思いました。今回故障してしまった「絞り制御ユニット」はPENTAX機には多い故障だということで少々残念でしたが、こういった気の利いたメーカーの対応をしてもらえると次もPENTAX機を購入したいなぁという気持ちになった僕でした!K-30のような突き抜けたカメラ早く出ないかな。