ウォークマン「NW-A30」を1週間使ってみて。

スポンサーリンク

f:id:aksena:20170206101819j:plain

NW-A30を購入してから丁度1週間経ちました。
NW-A30について結構色々な検索ワードでのアクセスがあるのでそこら辺の答えになればなあと、一応毎日使ってみてはいるので写真多めで簡単にまとめてみようと思います。

 

f:id:aksena:20161106120100j:plain

f:id:aksena:20161106163923j:plain

基本的に電源を入れるとこの再生画面がホームになっています。残念ながら設定を見渡してみても壁紙設定の項目は見当たらないので常に再生画面がホーム画面となります。この再生画面から上下左右にフリックすることで各メニューにアクセスできるようになっています。再生リストやブックマークは特に説明しなくてもわかると思うので、音質設定について写真が多めになりますがまとめていきます。

イコライザー

f:id:aksena:20170209130943p:plain

まず再生画面から下にフリックするとイコライザー設定画面になります。プリセットでの設定はロック、ポップス、ジャズ、クラシック、EDM、R&B/HIP HOP、リラックスの7種類+自分の好みでカスタマイズできるカスタマイズ2種の計9種から選択できます。

ちなみに僕は家ではBluetoothスピーカー車ではAUX接続にて聞くことが多いのですが、プリセットの中ではEDMがドンシャリな感じで好きです。

f:id:aksena:20170209131712p:plain

カスタムでは各項目を10段階で調節できます。

 

DSEE HX

f:id:aksena:20170209131800p:plain

イコライザーから右にフリックするとDSEE HXの設定画面に。書いてある通り圧縮音源の音質をハイレゾ相当にアップスケーリングしてくれます。ちなみにClerarAudio+とは同時に設定できないので、どっちもいい音を奏でてくれるだけにどちらにするか結構悩みます。

 

DCフェーズリニアライザー

f:id:aksena:20170209132115p:plain

更に右にフリックでDCフェーズリニアライザーの設定画面に。ソニーさん曰く、「これにより、デジタルアンプでありながらアナログアンプに近い、十分な低音感が得られます。」 だそうなのでこれは基本的にONにしておいていいのかもしれないです。

 

VPT(サラウンド)

f:id:aksena:20170209132149p:plain

f:id:aksena:20170209133235p:plain

更に右にフリックでサラウンドの設定画面です。サラウンド設定はスタジオ、クラブ、コンサートホール、マトリックスの4種類から選択できます。僕は基本OFFにしてます。

 

ダイナミックノーマライザー

f:id:aksena:20170209132250p:plain

更に右で最後はダイナミックノーマライザー。これは曲どうしの音量レベルを揃えてくれる便利な奴ですね。曲によって大きすぎたり小さすぎたりがなくなるので僕は基本ONにしてます。

 

音量設定

f:id:aksena:20170209132410p:plain

この画面の一番上のメモリが音量サイズです。なんと0~120の間で調節できます。これは今回凄く良いなと思った機能で、コレだけ細かく音量が刻めるのは本当に嬉しい!なぜかというと、XPERIAだとこんなに細かく音量が刻めないので音が小さすぎる場合や大きすぎる場合が結構ありました。その点このNW-A30シリーズでは120段階で音量が刻めるため、自分好みの、ベストな音量で音楽を楽しむことが出来ます。

とりあえず音質設定に関しては大体こんなところでしょうか。

 

大きさ

f:id:aksena:20161106115533j:plain

ちなみに前回大きさはスマホの半分くらいだと書いたけども、改めて写真で。XPERIA Z5PremiumとNW-A30です。Z5P自体が大きいスマホだからなのかもしれないけど、半分とはいかずともやっぱり半分に近いくらいの大きさかなあと使っていても思います。重さもXPERIA Z5 Premiumが181グラムなのに対してNW-A30が約98グラムなのでこちらも約半分くらいでしょうか。最初はXPERIAの大きさに慣れていたのでNW-A30の小ささに戸惑いましたが、使っているうちにNW-A30のコンパクトさに慣れましたし、ポケットに気軽に入れることのできる大きさなので持ち運びがとても楽です。

動作関連

んで、大体1週間ほど使ってみての大体の感じを。この1週間使っててもごく普通に使ってる分には多少動作にゆっくりな感じを受けますが、やっぱりそこまでもっさり感はあまり感じないです。スマホと比べたらそりゃサクサク感は無いけどさぁ・・。ただ、曲600曲くらいを本体メモリーにしか入れてないので、数千~万単位だったりSDカードに入れてるともしかしたらもっともっさりした動作になってしまうのかも?

 

※動作もっさり&音飛びは2017年2月23日のアップデートで解消されました。
本体動作は非常にサクサクして動くようになり、日常使用は快適そのものです。詳しくはコチラの記事で。

ウォークマン「NW-A30シリーズ」のソフトウェアアップデート情報 

 

後は、1回だけなのだけど突然フリーズしたことがありました。どのボタンも操作を受け付けなくなってしまって、5分くらい放置したら電源ボタンだけ反応するようになったので再起動して無事なおりました。 Ω\ζ゚)
ただこのフリーズした時もイヤホンやらヘッドホンやらを抜き差ししてみたり、設定を色々と弄り回してた時にフリーズしたので自分が悪かったかなあ・・と思ってしまったり。それ以降は特にフリーズもしないし、音飛びも経験ないし、変な動作もしないのでまあ良いかなと。

 

 

で、残念だと思ったことも何点かありまして。

f:id:aksena:20161106121605j:plain

Bluetoothスピーカー(SRS-X77)に繋げて聞くときなのだけども、NW-A30を接続して聞くとNW-A30側で音質関連の設定が一切できない。ClearAudio+をONにしてもイコライザーを設定してもDSEE HXをONにしても一切音に変化無しです。 Ω\ζ゚)なぜぇ?や、でも音が悪いとかいうことは無いです。

ちなみにXPERIA Z5Premiumで接続するとXPERIA側でClearAudio+のON OFFで音質変わるし、DSEE HXのON OFFでも変わってくれるんです。もちろんイコライザー調節すれば変わってくれます。NW-A30でだけなぜか調節できない謎です。あとは時計表示がなくてちょっと不便に思うくらいかなー。

追:NW-A30ではBluetoothスピーカーに繋げた時はイコライザ関連は調節できないようです。

 

ということで、もっとヘビーに弄り倒すような人たちには色々と物足りないのかもしれないけれど、本体の価格が2万円ちょっととお手頃価格なことを考慮すると基本的には今のところそこまで大きな不満はないです。

追:しばらくA30を使った後にXPERIA Z5Premiumを使うとXPERIAの方は明らかに音が物足りなくて、A30では明らかに音に迫力があるのがわかる。スマホと比べたら音質ではA30は圧勝だと思う。 A30ちゃん優秀!!ということで現在の評価では音質ではA30に軍配が上がり、操作性ではスマホのがサクサク動いてストレスを感じないという感じでしょうか。 

追:2017年2月23日のアップデートによって動作がサクサクになったので操作性についてもA30はスマホと変わらずストレスフリーで操作できるようになりました。よって、音楽を聞くことに関しては音質についても操作性についてもNW-A30に軍配が上がることになります。

 

ということで検索経由からの質問にざっくりと回答すると

ホーム画面(壁紙設定)はないよ!

ちょっと残念だけど、音楽再生に特化した結果ということかな

各種イコライザー設定はONにすると(恐らく)バッテリー消費が増えるよ!

これもしょうがないね。その分音質がよくなるわけだし。

時計表示はないよ!

これはやっぱり時計表示してほしかったなあ。スマホで時間確認する癖があるからウォークマンでもついつい確認しようとしてしまうのよね。

インターネットにはつながらないよ!NW-A30単体では音楽をダウンロードできないから注意だよ!

これも注意だね。音楽DLだけじゃなくて本体のアップデートなんかもそうだしMediaGoを使いこなしておくと楽だね。

動画は見れないよ!あくまでも音楽再生専用だからね!

これ結構検索多いのよね。NW-A30は音楽再生専用だよ!動画は見れないのよ。

Bluetooth接続ではNW-A30本体側ではイコライザー関連の設定は変更できないよ!

これだけはちょっと納得がいかないんだけどねえ・・。せっかくいい音質なんだからBluetooth接続でもイコライザーいじりたいよねえ・・。

てか、もっとポジティブな要素ないわけ?

や、もうねコスパ最高!この一言に尽きるのよ。だって2万ちょっとで購入できて、ハイレゾ対応、音質も良くてmicroSD対応で拡張性もよし、コンパクトで軽量で携帯性も抜群だし、これぞウォークマンって感じの1台なのよね。

まさにね。スマホでしか音楽を聴かないよって人にはお勧めの1台だねえ!