ウォークマン「NW-A30/40」シリーズとセットで購入したいおすすめのケースとかフィルムを紹介する

スポンサーリンク

ウォークマンNW-A30シリーズが発売されてから数か月、純正はもちろん様々なメーカーからもケースや各種アクセサリーが出揃ってきたころでしょうか。今回、個人的にも気になるNW-A30シリーズとセットで購入したいおすすめのアクセサリーをまとめてみようかと思います。

 

NW-A30シリーズ本体

f:id:aksena:20170206101819j:plain

まずはこれがないと始まらないNW-A30シリーズ本体。種類としてはメモリーが16GB、32GB、64GBの3種類ありますが、よっぽどたくさんの音楽データを持っているだとか曲がみんなハイレゾだなんてことがなければ16GBの本体にメモリカードで十分なんじゃないかなと個人的には思います。とはいえ16GBと64GBで価格差が大体1万円ほどなのでお金に余裕のある方は64GBを買っておいて間違いはないかなと思います。

Check
16GBモデルではヘッドホン付属モデルとヘッドホン無しモデルがあるので注意!

 

 

 ケース

f:id:aksena:20170206180645j:plain

 

本体が決まったら次はケースでしょうか。こちらはSONYの純正ソフトケースです。
こちらは私も本体と同時に購入しましたがやはり純正だけあって作りはしっかりしていますし、質感もなかなかのものです。ケースを付けたまま、カバーを閉じたままでも操作ができるのがポイントです。個人的には1番おすすめしたいケースです!

f:id:aksena:20161030123835j:plain

f:id:aksena:20161030122504j:plain

 

f:id:aksena:20170206184518j:plain

 

こちらは純正のシリコンケースです。シリコンケースはスマホのケースでもおなじみのケースですね。本体を覆うカバーに液晶保護シートがセットでついてくるので保護シートにこだわりがなければこれ1つでケースと保護シートがリーズナブルに揃います。ただし、本体右側の物理キーも覆ってしまうので操作性が若干悪化してしまうようです。

 

f:id:aksena:20170206191818j:plain

こちらはエレコムのソフトレザーカバーです。ソフトレザーということで薄くて軽く、高級感のあるケースです。横開きのフラップがついていたり、カバー内側に2つのmicroSDカードの収納ポケットを備えていたりと細かいところまで考えられています。

f:id:aksena:20170206193119j:plainf:id:aksena:20170206193131j:plain

http://www2.elecom.co.jp/products/AVS-A16WDTBK.html

 

 

f:id:aksena:20170206194328j:plain

こちらも同じくエレコムの極みシェルカバー。名前の通り薄さと軽さと丈夫さを極めたモデルでまるでカバーを付けていないかのようなスタイルがGOODです。カバーを装着したままでも液晶画面の確認や本体操作、充電も可能でストラップも取り付け可能です。

f:id:aksena:20170206195017j:plainf:id:aksena:20170206195023j:plain

http://www2.elecom.co.jp/products/AVS-A16PVKCR.html

 

 

f:id:aksena:20170206195357j:plain

そして同じくエレコムのタフスリムケースプレミアム。洗練されたカーボンテクスチャデザインに独自設計のエアクッションで耐衝撃性もバッチリのタフでスリムでプレミアムなケースです。耐衝撃性はもちろんカーボンテクスチャデザインは高級感があり外観にもこだわる方にはお勧めです。ちなみにこちらもカバーを装着したままでも液晶画面の確認や本体操作、充電も可能でストラップも取り付け可能です。

f:id:aksena:20170206200109j:plain f:id:aksena:20170206200115j:plain

http://www2.elecom.co.jp/products/AVS-A16TSPBK.html

 

 

f:id:aksena:20170206234512j:plain

続いてはPremiulStyleのフリップカバー。高級感のある本革のような風合い。開閉が楽なマグネットロック、左右両開き対応で装着したまま充電可能です。カラーも豊富でカーボン調もカッコイイです。

f:id:aksena:20170206235226j:plainf:id:aksena:20170206235235j:plain

f:id:aksena:20170206235439j:plain

http://www.pg-a.co.jp/product-all/wa30afp/

 

 

f:id:aksena:20170207000428j:plain

こちらはmusashino LABELのソフトレザーケース。液晶面を含む6面全てを覆うソフトレザーケース(ポリウレタン)+液晶保護ガラスがセットになったフルアーマーケースです。サフィアーノ柄のソフトレザーにアクセントでラインを施したバイカラーデザインがとってもお洒落。こちらには指紋の残りにくい加工を施した硬度9Hの高光沢ガラスフィルムが同梱されています。

f:id:aksena:20170207001046j:plainf:id:aksena:20170207001138j:plain

          f:id:aksena:20170207001322j:plain

 

http://www.cmpg.co.jp/musashino/nwa30_softleather.html

 

 

f:id:aksena:20170207002225j:plain

続いてもmusashino LABELのフルアーマーハイブリッドケース。こちらはTPUとポリカーボネイトの2種類の素材特徴をいかし5面すべてを覆うハイブリッドケースです。こちらもサフィアーノ風デザインを施し側面から背面にかけメタリック塗装したアークラインが更なる高級感をプラスします。ちなみにこちらにも指紋の残りにくい加工を施した硬度9Hの高光沢ガラスフィルムが同梱されています。

f:id:aksena:20170207003013j:plainf:id:aksena:20170207003034j:plain

f:id:aksena:20170207003139j:plainf:id:aksena:20170207003226j:plain

http://www.cmpg.co.jp/musashino/nwa30_hybrid_metalic.html

 

さて、ケースは大体こんなところでしょうか。ケースはスマホでもそうですが、大体が手帳型かそれ以外かになるとことが多いと思いますがそれぞれメリットデメリットが違うので自分のスタイルに合ったケースを選ぼう!一般的に手帳型は前面も覆ってくれるため保護能力が高いです。また見た目がお洒落なものが多いので所有欲も満たしやすいかなと思います。半面いちいちカバーをめくらないと使えないなど使用感が悪化する傾向にあります。ただNW-A30にいたっては本体右側の物理キーで操作ができるので手帳型ケースでもそこまで使用感が悪化することはないかもしれません。また、ケースには液晶保護フィルムがセットになっているものも多いので液晶保護フィルムの購入を考えている人はダブらないようにしよう!

Point
ケースは自分の使用スタイルに合ったものを選ぼう!

 

 

 

保護フィルム

 

f:id:aksena:20170207005538j:plain

こちらは純正保護フィルム。傷や汚れに強いハードコーティング仕様です。やはり純正が1番信頼できるという人も多いのではないでしょうか。安心が欲しい方には純正がおすすめかもしれません。

http://www.sony.jp/walkman/products/PRF-NWH31/

 

 

 

f:id:aksena:20170207010859j:plain

こちらはクロスフォレストの液晶保護フィルム。厚さ0.33mm(実測値約0.44mm)の旭硝子製高品質ガラスを採用しています。強力な撥水撥油コーティング済みで汚れが付きづらく、またメンテナンス性も抜群!SONYの純正ケースを付けてもピッタリフィッティングします!とにかく傷をつけたくない!という方には強度のあるガラスフィルムがおすすめかもしれないですね。

http://crossforest.jp/sonynw-mw1znw-mw1a/

 

 

 

f:id:aksena:20170207101728j:plain

こちらはミヤビックスの光沢液晶保護フィルム。こちらは高光沢タイプのフィルムです。光線透過率が90%以上の数値を誇っているため液晶画面の発色を妨げず美しい艶と高級感が売りです。

f:id:aksena:20170207102618j:plain

http://www.miyavix.co.jp/products/protectsheet/glare/22085.html

 

 

 

f:id:aksena:20170207102845j:plain

同じくミヤビックスの反射防止液晶保護フィルム。こちらは低反射タイプ、所謂アンチグレアタイプの保護フィルムです。アンチグレア処理(低反射)がなされているので蛍光灯や太陽光の画面への映り込みを軽減し屋外でも使用しやすくなるタイプのフィルムです。こちらはウォークマンを裸で使う人や、手帳以外のケースで画面が露出しているような方には相性が良くおすすめのフィルムでしょうか。

f:id:aksena:20170207103418j:plain

http://www.miyavix.co.jp/products/brand/original/22086.html

 

 

 

f:id:aksena:20170207103647j:plain

同じくミヤビックスのブルーライトカットタイプ。液晶画面から放出されるブルーライトを約24%カットする目に優しい液晶保護フィルムです。とはいえ、NW-A30は動画が見られる訳ではないので長時間画面を見続けるようなことも無いような気もするのですが、気になる人もいるとは思うので!

f:id:aksena:20170207104143j:plain

f:id:aksena:20170207104150j:plain

http://www.miyavix.co.jp/products/brand/original/22088.html

 

フィルムも大体こんなところでしょうか。フィルムは大雑把に光沢タイプ、低反射(アンチグレア)タイプ、ガラスフィルムの3種類で悩む方が多いのではないでしょうか。特に光沢タイプと低反射タイプでは指の滑りや画面の映り込みが結構変わってくるので自分の使い方に合ったものを選ぼう!

 

 

 

 充電アクセサリー

 

f:id:aksena:20170220163335j:plain

こちらはSONY純正のマイクロUSB変換アダプター。これを使えばマイクロUSBで充電ができるためスマホの充電ケーブルと統一できるようになる便利な奴です。何本もケーブルを持ち歩くのは面倒だという方にはおすすめ!個人的には同梱品であってほしい商品の1つです。

f:id:aksena:20170220163719j:plain

http://www.sony.jp/walkman/products/WMP-NWM10/

 

 

f:id:aksena:20170220164555j:plain

こちらはSONY純正クレードル。再生中もウォークマンの充電が可能なハイレゾ・オーディオ出力対応のクレードルです。クレードルに接続しながらでもヘッドホンが利用可能になっています。

f:id:aksena:20170220165106j:plain

f:id:aksena:20170220165120j:plain

 

f:id:aksena:20170220165305j:plain

http://www.sony.jp/walkman/products/BCR-NWH10/

 

 

どうでしょうか。これで大体本体周りのアクセサリーが紹介できたかなと思います。
今回は特にケースなどは特徴的な物などを選んでみましたが他にも様々なものがあるので自分に合ったものを探してみるといいかもです。本当はヘッドホンやスピーカーなんかもと思ったのですがここまでで力尽きたので時間が出来たらまた追加しようと思います。