読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォークマン「NW-A30」シリーズでスクリーンショットを撮る方法とか

スポンサーリンク

NW-A30を購入して設定をいじってたりブログにUPしていたりしたときに、スクリーンショット撮れないのかなぁと思っていたのだけれども普通にスクリーンショット撮れたんですねこの子。(・へ・)自分含めて結構知らない人もいそうなので簡単にまとめてみました。

 

本体操作

f:id:aksena:20170209142043p:plain

方法といってもとても簡単なのですが画像の通り本体右側に音量ボタンの+と-があると思います。この+と-を素早く交互に押します。(同時押しではないです)分かりやすく①と②で順番をつけましたがこの順番は①→②(+→-)でも大丈夫ですし②→①(-→+)でも大丈夫です。そのあと素早く③の電源ボタンを長押しします。

ですので順番とすると

 

『音量+』→『音量-』→『電源長押し』

もしくは

『音量-』→『音量+』→『電源長押し』

の順番で押してみてください。この流れは意外に素早くやった方がいいかもしれないです。

 

 

f:id:aksena:20170209142846p:plain

するとこんな画面が出ると思います。この画面が出たらスクリーンショット撮影が成功していると思いますので次はスクリーンショットの確認をします。

で、一体全体どこに保存されているかというと、、残念ながらウォークマン本体では確認ができないようです。ですのでまずウォークマン購入時に付属してきたUSBケーブルでPCに接続します。

 

f:id:aksena:20170209151218p:plain

するとこんな画面がでてくるかと思います。自分の環境ではUSBを繋いだだけで特に何もせずこの状態になりました。赤い枠で囲んだところPNGファイルが保存されたスクリーンショットになります。名前がscreenshotになっているのでわかりやすいかと思います。後はこいつをダブルクリックで開いてあげれば撮影したスクリーンショットが見られると思います。

 

成功していればこんな感じ。

f:id:aksena:20170209151647p:plain

 

 ちなみにたまーに失敗するとこの画面で保存されてしまいます。

f:id:aksena:20170209151707p:plain

で、スクリーンショットを撮影してどうするのかという話に・・。
思いつく使用方法とすればイコライザー設定を保存してみたり、不具合があった時などに不具合報告として画像添付だったりくらいでしょうか・・。後はこんな感じでブログを書いていれば使い道はあるかもしれないですね・・。
ちなみにこのスクリーンショットを撮る方法はNW-A30シリーズだけではなく、WM1シリーズでも同様のようなのでそちらをお持ちの方もぜひ試してみてください。

  

ちなみにその他使い方で迷うことがあったらリンクを貼っておきますので公式ページで確認してみてください。

www.sony.jp