「ひなこのーと」のOPとEDが頭から離れない件

スポンサーリンク

f:id:aksena:20170417181528j:plain

 2017年春アニメの「ひなこのーと」のOP「あ・え・い・う・え・お・あお!!」とED「かーてんこーる!!!!!」が頭から離れない。特にEDの「かーてんこーる!!!!!」は曲中の転調が目まぐるしく、あっちいってこっちいってというような感じでグッと引き込まれる。そう、僕は転調が大好きなのだ。ひとえにアニソンといってもやたらと洒落乙なアニソンがあったり、電波なアニソンがあったりはたまた映像を差し替えたら何の曲かわからなくなってしまうようなアニソンがあったりと様々なアニソンがあるのだけれども、ぼくはそのなかでもいかにもなアニソンといったアニソンらしいアニソンやそのアニメのために作られたバリバリのアニソンなんかが特に大好きなのだ。この「ひなこノート」の「あ・え・い・う・え・お・あお!!」と「かーてんこーる!!!!!」はまさしくアニソンらしいアニソンであるし、ひなこのーとのためだけに作られたひなこのーとのためのOPとEDであって、ましてやそこに転調が加わっているとなればそれはもうぼくにとっての〇〇〇にも等しいものなのだ。

 

f:id:aksena:20170512021435j:plain

ダウンロード販売ではmoraで1位2位とったね!おめでとう😖

 そもそも転調とは

転調(てんちょう)とは曲中で調を全く違う調に移しかえること
古典派音楽の時代には、近親調(属調、下属調、平行調、属調平行調、下属調平行調、同主調)への転調が主であったが、ロマン派音楽の時代には、複雑で大胆なかつ頻繁な転調が多くなり、それぞれの調を認識することが次第に困難になっていったことが、現代音楽に至って調性が崩壊する一因ともなった。転調 - Wikipedia

 となっている。よくわからない人はとりあえずEDの方(かーてんこーる!!!!!)を聞いてみてほしい。ぐるんぐるんと目まぐるしく曲調が変わるのがわかると思う。踊ってるちびキャラ達もかわいいし、 こういった変化の激しい曲って聞いていてとても楽しくないですか?

www.youtube.com

 

 

ひなこのーととは

とりあえず簡単に「ひなこのーと」というアニメの説明だけ。

「ひなこのーと」とは2017年春アニメとして4月7日(金)から放送されている“同居型演劇コメディ”アニメである。

桜木ひな子は口下手で人と話すことが苦手な女の子。
人前に出るとかかしのようにかたまってしまう自分を変えるため、憧れの演劇部がある高校への進学をきっかけに田舎から出てきたひな子は、下宿先のひととせ荘へとやってくる。
そこには本と食べることが大好きなくいな、年上だけど小さくて料理上手な真雪、無口でスタイル抜群の大家さんの千秋たちが住んでいて……!?

少し変わっているけど、とっても魅力的なひととせ荘の住人たちと元かかし少女が繰り広げる可愛くて楽しい演劇コメディが今、幕を開ける!

www.youtube.com

イントロダクション|TVアニメ「ひなこのーと」公式サイト

 

劇団ひととせ

で、ひなこのーとのOPとEDは劇団ひととせが担当しているわけなのだけども劇団ひととせとは、この主人公であるひな子の下宿先であるひととせ壮の住人、桜木ひな子(CV:M・A・O)夏川くいな(CV:富田美憂)柊真雪(CV:小倉唯)萩野千秋(CV:東城日沙子)中島ゆあ(CV:高野麻里佳)黒柳ルリ子(CV:吉田有里)らメインキャスト6名の演劇ユニットです。 その劇団ひととせがOPであるあ・え・い・う・え・お・あお!!」とEDの「かーてんこーる!!!!!」を担当しています。

 

発売日とか

 TVアニメ「ひなこのーと」オープニングシングル 「あ・え・い・う・え・お・あお!!」

2017年5月10日(水)発売!!

歌:劇団ひととせ
  桜木ひな子(CV:M・A・O)
  夏川くいな(CV:富田美憂)
  柊真雪(CV:小倉唯)
  萩野千秋城日沙子(CV:東)
  中島ゆあ(CV:高野麻里佳)

 

 

TVアニメ「ひなこのーと」エンディングシングル 「かーてんこーる!!!!!」

2017年5月10日(水)発売!!


歌:劇団ひととせ
  桜木ひな子(CV:M・A・O)
  夏川くいな(CV:富田美憂)
  柊真雪(CV:小倉唯)
  萩野千秋城日沙子(CV:東)
  中島ゆあ(CV:高野麻里佳) 

ということで発売日は5月10日でOP/ED同時発売となっています。公式でOPとEDの動画アップ来ないかなーなんて思ってたらタイムリーにYouTubeにアップされたのでメモ代わりに記事にしてみました。冒頭でも述べたけどもこういった曲は大好きなので購入してヘビロテしようかと思います。(V)o¥o(V)