TANAXのシェルシートバッグMTが最高にカッコイイ。

スポンサーリンク

f:id:aksena:20170720134316j:plain先日南海部品にちょろっと行ったときに見て気になっていた(というよりほぼ一目惚れの)TANAXのシェルシートバッグMTを買ってみました。ぼくのバイクはSSなので積載スペースがほとんど無いんですよね。なのでバイクに乗るときはリュックを背負ってるのですがシートバッグが欲しいなあと常々思っていてたその矢先にこのシェルシートバッグMTに一目惚れをしてしまったものだからこれは買うしかないわけですね( ˘•ω•˘ )ぼくはモノを買うときは結構直感を大切にしていて、「欲しいと思ったものは欲しいと思ったときに買う」をモットーにしています。もちろん悩みに悩みまくる例外はあるけれども、欲しいと思ったモノは欲しいと思った時が1番の買い時だと思うのですよ?

 

 TANAX シェルシートバッグMT

さて、ということでまずまずこのシェルシートバッグMTの特徴は

  •  ポリカーボネート製ハードシェル形状のスポーティなシートバッグ。
  • シートに固定する新ベルト、これ1本で簡単&ズレないKシステムベルト採用。
  • スポーティさと実用性を併せ持つ、一体感のあるエアロ形状。

TANAX:MFK-238

 

スペックは

  • (H)194×(W)256×(D)326mm(最小時)
  • (H)264×(W)256×(D)326mm(最大時)
  • 容量:10~14L 
  • 最大収納重量:4kg 
  • 製品重量:0.85kg

付属品として

  • バッグ本体×1
  • Kシステムベルト×1
  • レインカバー×1
  • 接続バックル×2
  • セフティベルト×1

 

f:id:aksena:20170720134457j:plainこんな感じ。一言でいうと、「カッコイイ」。そう、カッコイイの一言に尽きます。もうね、これ本当に一目見た瞬間から一目惚れをしてしまったのよ。上部のカバーがポリカーボネートのハードシェルで作られているのだけども、この質感がすごーくよろしくて素敵!!ほんっとに艶々でテカテカしていてなでなでしてて気持ちいいし形もエアロ形状でカッコイイしで、これはSSタイプのバイクにぴったりだなと。

f:id:aksena:20170720134540j:plain

f:id:aksena:20170720134602j:plain

がんばって寄って撮ってみたのだけど、艶感伝わります( ˘•ω•˘ )?
安っぽさが全く無くてこれはもう本当にすんばらしく気合の入った商品だなと。

うお、めちゃくちゃカッコイイじゃん。

ほんと!このテカテカは確かになでなでしたくなるね・・。

簡単な使い勝手など

f:id:aksena:20170720134316j:plain

これがまずスタンダードな状態。

f:id:aksena:20170720134641j:plain開くと中はこんな感じ。

f:id:aksena:20170720134656j:plain

f:id:aksena:20170720134710j:plainツーリングにおやつは必需品なのでじゃがりこを入れてみました。

f:id:aksena:20170720134723j:plainじゃがりこだけだとおやつとしては物足りないのでチップスターも追加。

f:id:aksena:20170720134734j:plain

f:id:aksena:20170720134748j:plainチップスターくらいの高さになると横から見ると頭が飛び出ているけども普通に余裕で閉まります。

で、このシートバッグは可変型なのでもしツーリング先で荷物が増えてしまった場合でもバッグの容量を増やすことで対応ができます。

f:id:aksena:20170720134805j:plainファスナーが2段になっているのがわかると思うのだけど、下のファスナーを動かしていくと簡単に可変させることができるよ。

f:id:aksena:20170720134825j:plainこれが

f:id:aksena:20170720134839j:plainこんな感じに。

f:id:aksena:20170720134924j:plainこれが

f:id:aksena:20170720134939j:plainこんな感じに。
どうです?かなりの高さまで持ち上がってるのがわかります?

f:id:aksena:20170720135003j:plain

f:id:aksena:20170720135227j:plainこれはついつい衝動買いをしてしまうぼくには大変ありがたいことこの上ない機能です。

他にも細かいところで、

f:id:aksena:20170720135253j:plain2つのファスナーのところにこんな感じの輪があるのだけど、

f:id:aksena:20170720135307j:plainファスナーを閉めると輪が重なり合って、ここに鍵をかけることができるようになっていたりしてちょっと離れるくらいならいちいちシートバッグを取り外さなくてもいいような作りになっているのです。

まさに至れり尽くせりって感じだな。

バイク乗りのことをよ~く考えて作ってあるよねぇ。TANAXさんさすがだよ!

装着

f:id:aksena:20170720135321j:plainで、実際に着けてみるけど、リアシートにベルトを固定するだけです。

f:id:aksena:20170720135359j:plainそしたら後はガチャリとバックルをはめ込むだけ。簡単!

f:id:aksena:20170720135418j:plain装着図はこんな感じ。サイズもジャストで予想通りSSにぴったりのシートバッグです。これで幾分か気軽に乗りやすくなったかなー。

かっこいいなー。サイズもぴったりだしSSタイプのバイクにはシェルシートバッグMTがおすすめかな

そういえばバイクのお披露目って初だよね

そういえばそうだな。ホンダのCBR600RRに乗っているんだ。よろしくね!

 

以上、TANAXシェルシートバッグMTの簡単レビューでした。