パナレーサーの空気入れミニフロアポンプを買ってみた

スポンサーリンク

f:id:aksena:20170525110458j:plain

ハイ、コンニチワ
最近の暖かいを通り越し、一気に暑くなってしまった気温にすっかり参ってしまった僕です。僕が住んでいるのは毎年暑さで日本一を競っているとある地域のすぐ隣なもんだからそりゃもう暑くて暑くて・・。まあ、暖かくなるというのはバイクに乗れたり自転車に乗れたりという機会が増えるのでそんなに悪いことではないんですけどね。

 

僕はバイク以外にロードバイクにも乗っているんだけど、実はこのロードバイク貰い物なんですよね。僕の好みを知ってか知らずか、バイクもロードバイクも青色なのは運命でしょうか😖それでロードバイクを貰ってからしばらくたっているんだけど、ロードバイクの空気を入れるバルブってなんか特殊だよね?極々一般的な自転車用の空気入れだと空気が入れられない!それで困った困ったということで今まではちょっと強引に空気入れてたりしたんだけど、さすがに毎回めんどくさかったので空気入れを買うことにしたんだよ。

パナレーサー ミニフロアポンプ

f:id:aksena:20170525112659j:plain

というわけで今回購入したのはコレね。アマゾンで「自転車 空気入れ」で検索したら真っ先に出てきていい感じのレビューがものすごい数ついてるし尚且つ値段も安いと、「あ、とりあえずコレ買っておけば大丈夫なヤツだ」と即ポチ。写真の通り梱包はすごくシンプルだけど商品が良ければ問題なし!

値段が安いって聞くとどうしても値段なりのものを想像してしまって不安になっちゃうんだけどいいレビューがたくさんついてると不思議とその不安も緩和されちゃうんだよなぁ

世の中には安くても良いモノ、通称コスパのいいモノっていうのも存在するからねぇ

 

 

特徴

f:id:aksena:20170525114356j:plain

  • さびに強い(本体アルミ製)
  • ハンドル・フットステップ付きで空気入れが楽々。
  • 浮き輪用アダプター付き。
  • ボール用アダプター付き。
  • 自転車タイヤのチューブバルブは、全ての形式に対応。(英式、米式、仏式バルブ)
  • 200gの計量コンパクト仕様で持ち運び・収納に便利。
  • 自転車のフレーム装着用のアタッチメント付き。

 と買ってから気づいたのだけどこの空気入れは自転車以外にもボールとか浮き輪にもバリバリ使えちゃうんですね。

f:id:aksena:20170525133941j:plain大きさはじゃがりこ3個分くらいですかね。

f:id:aksena:20170529111544j:plain上にも書いてありますがこんな感じに自転車のフレームに取り付けて持ち運べるようになっているのでサイズ的にはコンパクトです。

で、ロードバイクを初めて買う人とか初めて乗る人はバルブの形状をよく確認して空気の入れ方をきちんと聞いておいた方がいいと思う。大体が普通の自転車とは違ったバルブ形状になっていて普通の空気入れでは空気が入れられない+入れ方がよくわからないと思うので。実際に僕もロードバイクを貰ったまではいいんだけど暫くしてから空気を入れようとしたら空気入れの形状が合わないし、見たことないバルブで入れ方もわからないしで小一時間ググり倒した挙句の悪戦苦闘でしたから・・。

f:id:aksena:20170525114406j:plainこの画像にもある通りバルブの形状って大まかにこの3通りがあるらしいんだけど、普通の自転車は大体英式が使われていてロードバイクなんかは仏式がポピュラーらしい!僕のも仏式だったので簡単に入れ方だけ説明するよ!

仏式バルブの空気の入れ方

f:id:aksena:20170529113345j:plainまずはこの普通のキャップ(青い奴)を外します!普通の自転車(英式バルブ)ならこのキャップを外すだけであとは空気入れを繋げばいいだけなのだけど、ロードバイク(仏式)はもうひと手間必要です。

f:id:aksena:20170529113515j:plainキャップを取り外すとあまり見たことのないこのような形状のバルブが出てくると思うので、まずこの先端のねじ部分をゆるめます。 ゆるめたら先端を押すとプシューっと空気が抜けてくれるので、空気が抜けるのを確認&バルブの固着を取り除く意味もかねて何回か押してみましょう。僕は仏式バルブを見るのが初めてだったのでキャップを取り外したこの時点で最初は頭の上にはてなマークが点滅していました。

f:id:aksena:20170529114541j:plain先端を何回か押してバルブが固着してないことを確認出来たら次はこんな感じの仏式バルブ用のアダプターが付属しているのでこれを取り付けます。

f:id:aksena:20170529114513j:plainこんな感じ!こいつは普通に右回しに締めていくだけです。

f:id:aksena:20170529114732j:plainここでやっと空気入れをセット!しっかりと奥まで差し込まないとだめです!

f:id:aksena:20170529114840j:plain奥まで差し込めたら今度はレバーを下におろしてしっかりと固定します!ここまで終われば後は普通の自転車と同じように空気入れをシュコシュコと頑張るだけです。こんだけちっちゃなサイズでも結構楽に入れられたので持ち運び用途だけではなくて据え置きとしても十分使えると僕は思ったよ!僕は心配性だから携帯性を考えてこのミニポンプにしたけど、もう少し金額を足せばエアゲージ付きのも買えるので、持ち運びを考えなければゲージ付きのもいいかもしれないね!

旅のお供に

自転車とバイクのお供にカメラは中々相性がいいというか、最適というか、こう気軽にフラっと出かけてパシャパシャっと写真を撮るのにぴったりな気がするよ!久しぶりに自転車に乗ったもんだからふらふら~っと出かけて写真を撮ってきました!ちなみに花の名前はわかりません!!!

f:id:aksena:20170529192042j:plain

f:id:aksena:20170529192100j:plain

f:id:aksena:20170529192117j:plain