XPERIA XZ PremiumのケースはSpigen(シュピゲン)のラギッドアーマーに決めました。

スポンサーリンク

f:id:aksena:20170705130707j:plain XPERIA XZ PremiumのケースはSpigen(シュピゲン)のラギッドアーマーに決めました。XPERIA XZ PremiumがZ5Premiumと比べたらデザイン変更のおかげか思いのほか手にしっくりと馴染んで持ちやすかったので裸運用をするか迷いに迷ったのですが、裸運用ではやっぱり指紋がとてつもなくついてしまうのでケースを付けることに決定。そして悩みに悩んだ結果選んだのがこのSpigen(シュピゲン)のラギッドアーマーです。

 個人的にスマホのケースを選ぶ時のポイントがいくつかあって、

  • しっかりと本体を保護してくれること
  • 手入れが簡単で汚れが付きにくいこと
  • 何といっても自分好みなデザインなこと

と大体この3点をポイントにしてケースを選ぶようにしています。

その理由は 

まずスマホ自体毎日使用するものなので、もし落としてしまった時の事を考えると、本体をしっかり守ってくれるもの、またケース自体もすぐに壊れてダメにならないものを基本的には第一優先として考えています。とはいえ僕は心配性すぎる性格なので基本的に丁寧に扱うようにしているし、スマホどころかガラケー時代から遡ったとしても携帯電話を落として壊してしまったという事は1度もないのでそこまで気にすることではないのかもしれないですが、事故というのは気が緩んだ時にこそ起きるものだからしっかりしているものを選んでおいて損はないからね。

 第二に手入れが簡単で汚れが付きにくいもの。これは手帳型のケースなんかを見ているとお洒落でいいなーなんて思ったりもするのですが、なんとなく汚れてしまったときが大変そうだし、レザーとかだったら手入れとかめんどくさそうで、そのうちボロボロになっちゃうのかな?なんて思ったり、使うたびにパカパカするのもめんどくさいなーなんて思ってしまって。ウォークマンでは手帳型ケースにしたけど、使用頻度が全然違うし、ほぼ手帳開かなくても操作が完結しちゃってるから比較できないですし・・。

や、実際のとこ手帳型ケースってどうなの?使ってる人いたら誰か教えて?

 あとはなんていっても自分好みのデザインかどうかだよね。これはやっぱり毎日手にするものだし、毎日目に入るものだからこそ見た目にはこだわりたい。僕はどちらかというと、シンプルなケースが好きなんです。このラギッドアーマーは黒色一色で比較的シンプルなデザインなのに、ケースの上下部分がカーボン帳で洒落乙なデザインになっていて、モタスポ好きの心を見事につかまれたと言ってもいいでしょうか。そんなシンプルかつ洒落乙な感じが気に入ってしまったのです。

Spigen(シュピゲン)ラギッドアーマー

・変形しにくい性質と衝撃吸収性の高いTPU素材を採用した堅牢な作りのケースです。
・Spigenの代表商品として、ユーザー様から長く愛され続けているケースです。

【米軍軍事規格(Military Grade)取得】
・MIL-STD 810G-516.6規格に則り、米軍軍事規格をクリアしたと証明されました(第三者機関による試験実施)

【エアクッションテクノロジー】
・ケース内側四隅に落下時の衝撃を効率よく吸収するための技術(エアクッションテクノロジー)を採用。
・落下時に伝わる衝撃をエアクッションで吸収するので、衝撃を最小限に抑えます。

【Spigenオリジナル加工】
・ケースの内側には、衝撃吸収をより強化するためにクモの巣状の加工が施されています。

【保護力の高い設計】
・前面と背面のフチを高く設計し、液晶画面とカメラレンズに傷がつかないようしっかりと保護します。
・端末にぴったりフィットし、電源ボタンの指紋認識センサーに影響を及ぼすこたなく、快適に操作を行えます。

※商品の色合いや仕様、商品パッケージは予告なく変更される場合があります。

 

材質はTPUで米軍軍事規格をクリア、エアクッションテクノロジーで落下時の衝撃を吸収・・・っと。やたら保護力の高そうなケースだな。メモメモ。

落下時の衝撃に強いだけじゃなくて前面と背面のフチも高く設計されてるから、液晶画面とカメラレンズもしっかり保護してくれて、そもそも本体自体に傷が入りにくい構造なんだぞ!

開封

f:id:aksena:20170708112214j:plain黒地にオレンジがアクセントの洒落乙なパッケージになっています。ケースカラーは黒1色ですが、さわった感じはサラサラとしたマット仕上げになっていて、ケースの上下部分がカーボン調のデザインになっているのでいかにも頑丈そうなイメージと洒落乙な雰囲気を醸し出しているよ!

f:id:aksena:20170708115528j:plain

クワァーっ!カーボン調のデザインがかっこよすぎぃ!モータースポーツが好きな人とか絶対ツボでしょコレ!

f:id:aksena:20170708120017j:plain

ケースの内側四隅にあるのがエアクッションテクノロジー。こいつが落下時の衝撃を効率よく吸収してくれるんだね。

f:id:aksena:20170708120321j:plain

ケース内側のクモの巣状の加工も単なるデザインじゃなくて衝撃吸収に一役かっているんだって!

f:id:aksena:20170708141525j:plain

f:id:aksena:20170708141703j:plain

カメラ部分のフチは大分高さがあるからレンズにでもモノが直撃しない限り傷がつかなそうだね 。

XPERIA XZ Premiumはそうでもないけど、端末によってはカメラが出っ張っているものがあるからそういった端末にはうれしい設計だね。

f:id:aksena:20170708142144j:plain

電源ボタン部分も広めに、端末にぴったりとフィットする感じで指紋認証もスムーズに行えるよ!

作りが雑なケースだと、電源ボタン部分のくりぬきが小さくて指紋認証がやりづらくなっちゃうのがあるんだよね。

サイズ比較

f:id:aksena:20170708145333j:plain

f:id:aksena:20170708143142j:plain

f:id:aksena:20170708143019j:plain

f:id:aksena:20170708143249j:plain

f:id:aksena:20170708144256j:plain

f:id:aksena:20170708144342j:plain

スマホ本体と比較すると丁度一回りくらい大きいサイズなのがわかるね。

イヤホンジャックとか充電ケーブルなんかの各種ポート部が広めにくりぬかれているから社外のUSBケーブルやイヤホン・ヘッドホンなんかにも柔軟に対応できていいね。

それな!安物のケースなんかだと特にイヤホンジャックの部分がきつくてヘッドホンが挿せなくなるのがめちゃくちゃ多いんだよね!

装着してみました

f:id:aksena:20170708145859j:plain

f:id:aksena:20170708170238j:plain

f:id:aksena:20170708170336j:plain

f:id:aksena:20170708170406j:plain

f:id:aksena:20170708170523j:plain

f:id:aksena:20170708144618j:plain

f:id:aksena:20170708144648j:plain

f:id:aksena:20170708144720j:plain

上下左右各部のサイズもぴったりでたわみがないのも素晴らしいね!

安物だったりよくわからないメーカーの奴だとサイズが微妙にあってなくて結構たわみが出る奴があるんだよねえ・・。さすがSpigen!

実際に使ってみて

 さて、実際にこのSpigen(シュピゲン)のラギッドアーマーを実際に使ってみて感じたことを書いてみようかと思います。そもそも一目惚れに近い形でこのケースを購入したわけですが、暫く使った現在でも買って正解だったなと思う商品です。これ以外にも2つ違うケースを購入しているのですが、ラギットアーマーが1番しっかりとした作りで使いやすいです。ケースを付けると一回り大きくなってしまうけども、シンプルな形なので特に持ちにくくなるといったことは無いし、逆にマット素材のサラサラ感が滑りにくくなって持ちやすくなっている感じさえするかもしれない。や、それよりも正直一番驚いたのは汚れが全然つかないところでしょうか。

自分の中でマット素材のものって汚れが付きやすいイメージ(色も黒色だし)だったんだけど、汚れが全然つかないどころか、ついたとしても軽く水拭きしてあげれば簡単に汚れが落ちてしまうというお手軽さ。サイズ感もスマホ本体とぴったりで製造のクオリティも高いしデザインの良さと操作性の良さも融和しているしで中々非の打ちどころが見つからない・・。そんなわけでクオリティの高いスマホケースを探している人には僕はSpigen(シュピゲン)のラギッドアーマーを是非ともおすすめしたい!!!

以上、XPERIA XZ Premium用スマホケース「Spigen(シュピゲン)ラギッドアーマー」のレビューでした。