読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン サンムーン買いました。

スポンサーリンク

f:id:aksena:20161121073650j:plain

 

買いました。Amazon限定のオリジナルマイクロファイバーポーチ付きのパッケージ版です。音楽は大分ダウンロードが馴染んだけど、ゲームに関してはやっぱりどうしてもパッケージ版が好きかなあ。

 

ポケモンはもう長らくやっていなくてちょろっとやったポケモンGOを除けばリーフグリーン以来のポケモンなので実に10数年ぶりでしょうか。ポケモンGOと3DSで遊べるVCSの初代ポケモンは昔ポケモンを楽しんでいた世代(たぶんアラサー)を見事にこの世界にまた引き戻してくれたと思っていますし、実際に僕は引き戻された1人です。

 

さて、10数年ぶりのポケモンなので僕が楽しんでいたころのポケモンとは大分勝手が違うのだと思いますが、エンジョイ勢なのであまりやり込むことなく楽しめたらなあと。

 

 

サンかムーンか

で、ムーンを買ったわけだけどなぜムーンなのか。これは先述の通り、ぼくは久しぶりにこのポケモンの世界に引き戻されたうちの1人で、これまた学生の頃の友達数人と未だによく絡んでいたりするわけなのだけど、みんなポケモンGOで見事にポケモンリターンしてそのままみんなで最新作のポケモンをやろうぜ!っていう話になったわけです。で、丁度4人いるのであみだくじで決めました。笑 それだけです。

パッケージ的にサンの方がポケモンっぽい感じなのでサンがいいなーなんて思っていたのだけど、あみだくじは絶対ですからね!

まあこんなことは書かなくても知っている人の方が多いというかポケモンの伝統というか、サンとムーンではもちろん出てくるポケモンが違うからね。あとはサンとムーンだと時差が12時間?あるということ。サンはリアル時間の昼間はゲーム時間も昼間で、リアル時間が夜だとゲーム時間も夜らしい。ムーンはリアル時間昼間はゲーム時間が夜、リアル時間が夜だとゲーム時間が昼間らしいです。なのでメインプレイ時間が夜になりがちな社会人にはムーンのがいいのかなーなんて思ってみたり。

 

 

 

とりあえずプレイ

f:id:aksena:20161121141701p:plain

今回の御三家はこの3匹です。

左から、モクロー(くさ、ひこう)ニャビー(ほのお)アシマル(水)です。

猫が好きなので迷うことなく真ん中のニャビーに決定。ちょい悪そうな目つきがいいですね。

 

 

冒険へ

ポケモンを貰ったらほいそれと冒険へ。

や、これ本当に本当なんだけど、普通に草むら歩いてて遭遇する野良ポケモンっていうの?強くない?めっちゃ強くない?自分の中の野良ポケモンって2~3回攻撃したら倒せてレベル上げに何匹も倒しまわるっていうのが一般的だった気がするんだけど、最初の方の草むらで出てきたレベル5とか6の野良ヤドンを倒すのに一苦労。野良ヤドン1匹倒すのにこっちは2匹も3匹もポケモンを交換してようやく倒せる感じ。やーやーやー、でもこっちのほうがじっくり遊べていいのかもしれないね。

 

追:進めていって野生のポケモンと10もレベル差が付けば楽に倒せるような感じかな。

わりとトレーナーが強かったりするのでレベル上げ怠るときつい人が結構出てくるかも?

んでやってて辛いのがタイプが多すぎ&複雑すぎてむづかしい!!一度出会ったポケモンなら、わざ選択の画面で弱点かどうかわかるのが本当に助かる。それでもでんき&いわとか何が弱点なんだ!!!って思うのが結構あってむづかしい。ロートル辛い。でもそれを考える、見つけるのがこれまた楽しいのよね。

 

まとめ

とりあえず簡単に。ちょっと遊んだ感じ当たり前だけどやっぱり昔のポケモンとは大分違うもんだねー。出てくるポケモンもほぼ知らないポケモンばっかりだから新鮮だし、タイプも弱点も全然わからないからまるっきり新しいゲームを遊んでる感覚かも。

とりあえず、次の目的地がマップ上に目印付きで表示されてるので基本的に迷ったりすることがなさそう。歴代の猛者達からしたらむしろ無い方がいいのだろうけど、これはリターン組や初ポケモン組には嬉しいというか、優しい仕様かなと。ポケモンGOで捕まえた新規顧客をがっちりつかんで離さない任天堂ちゅごい。

 

 

気づいたこと更新

色々と更新用。

 

f:id:aksena:20161202101731j:plain

ようやくクリア。でもチャンピオンになって終わりじゃなくて、ようやくここからが始まりって感じですかね~。

f:id:aksena:20161202101719j:plain

ちなみにこれが初回クリア時のパーティです。

わりと育てた方だと思ってたけど意外と四天王はキツかったです。

 

f:id:aksena:20161202101808j:plain

のびのびリゾートは結構色々なポケモンが遊びに来てくれます。

遊びに来たポケモンはそのままモンスターボールの中に入ってくれたりするので図鑑が結構埋まってくれます(゜レ゜)

f:id:aksena:20161122161411j:plain

とうとう出てきたアローラオーキド()

ぼくの知っているオーキド博士ではない()

 

f:id:aksena:20161122161700j:plain

遅刻魔のリアルフレンドに見せたい名言

おじさんホントいいこと言うわ

 

 

結構な確率で色違いのポケモンが出る?

色違いのベトベター

f:id:aksena:20161121154937j:plain

色違いのベトベトン

f:id:aksena:20161121212601j:plain

 

f:id:aksena:20161121160209j:plain

f:id:aksena:20161121213111j:plain

ノーマルとの比較。

 

f:id:aksena:20161121212437j:plain

色違いのベトベトン。本来ならグレーの部分が紫色!わかりづらいね。

しっかしアローラのベトベトンが発表されてから育てたいなあと思っていたのだけど、まさか色違いで育てられるとはなあ。かわいいよベトベトン。

 

f:id:aksena:20161121212455j:plain

色違いのレアコイル。薄いゴールドな感じ。