ラッキーカラー

スポンサーリンク

f:id:aksena:20171214202803j:plain

お久しぶりの更新となってしまい申し訳SORRY。や、別に元々更新が多い方ではないのだけれど、1ヶ月も開くとさすがになんか申し訳ないなって気持ちになっちゃうっていうね。

んで、それでもたまに足を運んできてくれる方は気づいたかもしれないけれど、ちょこっとBLOGのデザインを変えてみました。といっても全体的なテーマカラーの変更やブログタイトルにGoogleフォントを使用して左寄せにしてみたとかちょっとした変更なのだけれども。これだけでも結構イメージが変わって若々しい感じになりました。あ、あと文字のフォント変えたんだけど、結構読みやすくなったと思いません?

 

 

んで、テーマカラーを決めるにあたってやっぱり自分の好きな色を使いたいなと思ってこんな色になりました。気が付くと身の回りのモノを同じような色で揃えてしまっている事にちょっとした恐怖を感じる今日この頃。

f:id:aksena:20171213142825j:plain
f:id:aksena:20171213142844j:plain
f:id:aksena:20171213142836j:plain
左からキーボードを掃除するブラシ、USBメモリー、ウォークマン


トップページを眺めていて、自分でもあまり目に優しい色では無いなとは思うのだけれど暫くはこのカラーで行こうと思うのでよろしくお願いしやす。

 

んで、この色がラッキカラーだったのか何なのかはわからないのだけれど、先日ひょんなことからバズってしまって。

ラッキーカラーLucky Color

運勢に置き換えた占いの一種。または、運気を上昇させるための色。

wikipediaより

 

出先でPCが触れなかったのでスマホでアナリティクスを見てたらリアルタイムのアクティブユーザーがものすごい数になってて、「あ、ヤバい奴だ」と冷汗が。

f:id:aksena:20171214150451p:plain

 

結局、過去記事をいい意味で誰かが拡散してくれたのがきっかけで最終的には普段のうん十倍のアクセス増だったわけだけど、バズった理由が炎上じゃ無くてとにかく安心でしたと。

f:id:aksena:20171214143921p:plain

いやまぁ、改めて思ったのはネット上に公開したものっていつ誰が見てるかわかんないなって。あんまり適当なこと書けないなって。

世の中には狙って炎上を起こす人もいるようだけど、僕は炎上だけはしたくないね。

 

思い返せば僕のネット活動歴は思ったよりも長い。初めて買ってもらった携帯(ガラケー)では魔法のiらんどでサイトを運営し無事パケ死を経験。Yahooジオシティーズでホームページ作成にチャレンジし黒歴史を残す事に成功。ネトゲ廃人時代には1日数千、数万PVのネトゲブログを運営するもネトゲ引退と共に更新停止。その後もlivedoorブログやJUGEM、はてなブログなど様々なブログに手を出してきた訳だけど、炎上らしい炎上というのを経験していないのはそれなりの経験があるからこそなんだろうかと思ったり思わなかったり。

 

思うに近頃のいわゆる炎上を招きやすい人たちはスマホの流行と同時にネット(SNS)に染まり始めた人たちで、スマホが流行る前からネットをしていた人たちはどちらかというとネットリテラシーが高い傾向があって炎上しづらい気がするね。

まぁ、僕たちの時代では似たような言葉でネチケットなんてものがあったような気がするけども、僕の所感ではスマホ世代(スマホをきっかけにネットに触れた世代)は年齢関係なく炎上しやすい言動だとか、課金ゲームに際限なくのめりこんでしまうだとかといった率が高いんじゃないかなぁなんて。少なくとも僕の周りの環境ではそんな感じの人が多いと思う。

 

いやまぁ、そんだけなんだけど。来年もどうぞよろしくね。