「Just Because!」第10話『Childhood's end』の夏目美緒について

スポンサーリンク

f:id:aksena:20171225203434j:plain


「Just Because!」第10話『Childhood's end』を見終わったんだけど、これがもうほんとに切なかった。何がって、そりゃ夏目美緒の悲しげな表情だよ!!!

 

まぁ、久々にアニメのことを書くわけだし、「Just Because!」について取り上げるのも初めてなので軽く作品の紹介から入ろうかなと。

『Just Because!』(ジャストビコーズ)は、PINE JAM制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品。2017年10月からTOKYO MXほかにて放送中[1]。

wikipediaより

あらすじ

高校三年生の泉 瑛太は、父親の転勤に伴い、福岡から4年ぶりに神奈川に戻ってくる。2学期の終業式の日、転入する高校を訪れた瑛太は、中学時代の親友相馬 陽斗と夏目 美緒に再会する。受験や就職を控えた期待と不安が入り混じった残り少ない高校生活を送る男女の恋の物語。

wikipediaより

とまぁ、ざっくりいうと10月から放送されているいわゆる秋アニメってやつで、卒業が目前に迫った高校生活最後の淡いような儚いような男女の恋を描いた作品だよ。

10話あらすじ

バレンタインデーに登校した美緒は、瑛太のスマホの待受け画面が恵那になっているのを見て、怒って涙ぐみ、チョコを渡しそびれる。それを目撃した恵那は、瑛太のスマホ画面を戻して謝る。葉月は陽斗に大学生活が落ち着いたらつきあいたいと返事する。恵那はバイクで寺社を回り大量の合格お守りを集めて瑛太に渡す。写真コンクールを気遣う瑛太に、恵那は「やっぱり好き」と告白する。

wikipediaより

f:id:aksena:20171225175348g:plain

「Just Because!」第10話『Childhood's end』より

んでまぁ、高校生活最後のバレンタインデーのお話なんだけど、瑛太のスマホの待ち受け画面が小宮恵那になってて、それを見てしまった夏目美緒が盛大なすれ違いっていうか勘違いみたいなものをしてしまうわけですよ。

や、そもそもスマホの待ち受け画面が異性の写真になっていたら、勘違いも何もやっぱりそれはそうゆう関係なのかなと思ってしまうのは当然なんだけども、実はこの待ち受け画面は瑛太が自分で設定したものじゃなくて、9話で小宮恵那に勝手に設定されてしまったもので瑛太は戻し方が分からなかっただけだというね。

や、今どきの高校生でスマホの待ち受け画面の設定の仕方が分からないとかある?とか細かいツッコミはしないでおくけど。

この待ち受け画面を見て(見られて)しまった時の夏目美緒と瑛太の「あっ!」って表情と、この時の気持ちわかる?

 

f:id:aksena:20171225192314g:plain

「Just Because!」第10話『Childhood's end』より

んで待ち受けを見たそのショックからか「帰る」と背中を向ける夏目。「ちょっと待ってよ」と手をつかむ瑛太。振りむいた夏目の目には涙が。瑛太は思わずつかんだ手を放してしまい、夏目は走り去っていく・・と。

や、これは本当に切ない描写で。

今までは、瑛太→夏目→陽斗→葉月って感じの好意線で、夏目は陽斗のことが好きだったんだけど、瑛太に対しても?なところがあって、ただ、待ち受けを見てしまった事で湧き上がってきた気持ちから、自分の気持ちが陽斗ではなくて瑛太への気持ちが本気だったことに気づいてしまったんだよね・・。

いやまぁ、夏目のこの表情だよ。夏目の気持ちが、思いが伝わるワンシーンだったんだけど、たぶんなんだけど、この時の夏目の気持ちが僕にはよくわかるし、瑛太の気持ちもよくわかるんだよね。なんていうかこんな感じの表情を僕は過去に好きだった子にさせてしまったことがあってね・・。(唐突な自分語り)

 

当時の僕も高校生だったんだけど、高校生時代の僕は(チキンだけど)割とモテる方で、当時同じクラスに両想いの子がいたんだよね。今思うとほんとバカだなぁと思うんだけど、お互いが好きなのに、お互いがチキンなもんだからどっちも告白できずに、お互いの友達を通して、「〇〇が今日一緒に帰りたいってよ。」とか「〇〇に一緒に行きたいってよ」みたいなやり取りが行われてたんだよ。

んで、ちょっと強調しておくけど、当時の僕は割とモテていたから他の女の子と2人きりで撮ったプリクラ(死語?)を当時流行っていた缶の筆箱(これも死語?)のフタの内側に貼られたことがあってね。やめろよ~!なんて言いながらもちょっと嬉しかった僕はそのままプリクラを貼ったままにしていたんだけど、あるときそのプリクラを両想いの子に見られてしまったんだよね。そしたらだよ。

f:id:aksena:20171225175348g:plain

「Just Because!」第10話『Childhood's end』より

まさにこの時の夏目と同じように「あっ!」って顔をされたの。それでいてその直後に

f:id:aksena:20171225200745g:plain

「Just Because!」第10話『Childhood's end』より

「なんで・・?」みたいな感じでまさにこんな表情をされたんだよ・・。僕はこの時本当にヤバいと思ったしマズいとも思った。こんな悲しげな表情をされたのは初めてで、本気で取り返しのつかないことをしてしまったかもしれないと・・。

そのあと僕たちがどうなったのかは言わなくても今現在の僕を知っていたらわかると思うのであえて言わないでおくよ・・!

 

まぁ、そんなこともあったりで、今までは夏目に対して、陽斗なのか瑛太なのかはっきりしろよ~なんて思っていたんだけど、こんな表情を見せられたらもうダメです。

夏目美緒には幸せになってほしいと思うし頑張ってほしいと思った「Just Because!」第10話『Childhood's end』なのでした。