レブル250がカッコよすぎて欲しいのだけれど・・。

スポンサーリンク

f:id:aksena:20171104175446j:plain

レブル250が発売されたときに一目惚れしてしまったのだけれど、既にバイクを所持しているわけで中々購入に踏み切れないのです。

 

 

レブル250って?

レブル250は今年の4月17日にHondaが発売したクルーザー型のバイクです。

タフでクールなイメージのスタイリングと、軽量で取り回しやすいサイズの車体に扱いやすい出力特性のエンジンを搭載していて乗りやすいバイクとして仕上がっており、幅広い層に楽しんでほしい・・!との思いを込めて開発された車両です。

 

f:id:aksena:20171016140851p:plain

Honda公式サイトより


特徴的なのはフューエルタンクのデザイン(画像中の黄色い部分)で、カラーリングに合わせた色となるのがポイントです。画像のカラーはレモンアイスイエローというカラーなのですが僕はこいつに一目惚れをしてしまったというわけなのです。

 

f:id:aksena:20171016142806p:plain

Honda公式サイトより

青色バックライトの小型LCDのデジタルメーターが採用されているのもポイント。

アナログも嫌いなわけじゃないし、むしろバイクによってはアナログの方が似合うものも多いのだけれど、やっぱり新しいバイクにはデジタルなメーターが似合うなぁって。ガソリンタンクの容量がきちんと表示されるのもポイント高いよ!

や、これねバイクに乗ったことがない人は意外に思うかもしれないんだけれど、車だったら100%メーター内に存在していると思うんだけど、バイクってガソリンタンクの容量が表示されるいわゆる燃料メーターがついていないバイクがほとんどだったんだよ。

これはほんとに不便でさあ、バイクが好きな人なんかはよく「燃料メーターなんて無くても燃費から計算すれば大体の容量が分かる」とか、「1回ガソリン満タンに入れてガス欠になるまで乗ればガソリン満タンで何キロ走れるかわかる」とか、「ガソリンが無くなったらリザーブタンクに切り替えればいい」とかね、もうなんていうかみんな本当に感覚論だったんだよ。

僕はさ、何事に対してもものすごく心配性だから燃料メーターなんて常に確認していたいぐらいでさ、スマホのバッテリーなんかも同じで出来れば常に100%に近い数字であってほしいし、もし出先でバッテリーの容量が80%でも切っちゃうようなら心配で心配で仕方ないし、50%を切ろうものならバッテリーが無くなる恐怖でスマホを触りたくなくなるくらいのレベルなんですよ。たまにスマホの充電が10%とか切ってても平然と使ってる人がいるけれど、自分は絶対無理!そんなもんだからバイクだってできる限りガソリンが残りどれくらい入っているかっていうのは心配で心配でメーターなんて常に確認しておきたい口なんだよね。

正直僕からしてみれば何で燃料メーターがついていないのか理解不能で、(色々と理由は存在するのだけども)これは燃料メーターに限らずなんだけど、実際にバイクに興味を持ったけども、そういう慣れとか感覚が必要になってくる煩わしさの多さというのがバイク人気の低迷の一端を担っていたんだろうなって僕は思ってる。

だって考えてみてよ。車に乗ってて、燃料メーターがついてなかったらいつガス欠になるか怖くて乗れなくない?「ガソリン入れてから今何キロ走ったからあと何キロ走れるな。」なんて計算しながら乗ってる人なんていないし、そんなことを考えながら乗るのなんてめんどくさいことこの上ないでしょ・・。

実際に僕の友達が最近バイクに興味を持ってくれて、免許を取ってバイクを購入したんだけど「バイクって燃料メーターないの?不便すぎない?」って言ってたからね。この時点で探すバイクが燃料メーターがついているものから絞っていくことになって選択肢がだいぶ狭められちゃうんだよ。せっかくバイクに興味を持ってくれたのに「えー、なんかめんどくさ」ってなっちゃうんだよ!!!最近のバイクは燃料メーターがついているものが増えているみたいだけど、絶対にもっとユーザーフレンドリーになるべきだからねバイクは!こいつの良さが分かる人だけ乗ってくれ!みたいなんじゃ衰退する一方だと思うよ!!!

ちなみに僕は2006年式のCBR600RRと2010年式のCBR1000RRの2台持ちなんだけど、2010年式のCBR1000RRの方には悲しいことに燃料メーターがついてません。

燃料メーターがついてない理由の1つによく上がるのが燃料メーターをつけることによるコストアップというのが良く上げられるんだけど、これが原付なんかのコストを意識したようなバイクについていないのならまだしも、200万近くするようなHondaのフラッグシップともいえるCBR1000RRにつけないってのはどうなんだろうなぁ・・と僕は思うのだけど。

買えない理由

f:id:aksena:20171017212157j:plain

Honda公式サイトより 左からCBR600RR CBR1000RR

まあ、燃料メーターの話は置いといて、レブル250に一目惚れをしてしまったんだけど中々手が出せない理由があって、上でちょろっと書いてしまったんだけども、もう既にバイクを2台所持してるんだよね。CBR600RRとCBR1000RRの大型バイク2台。大型バイクなもんだからもちろん車検があって維持費が結構かかってるんだよね。それに加えて車もあるもんだから車1台+バイク2台の計3台の維持費にもう1台車検なしとはいえバイクを購入してしまったら維持費だけで結構な金額になってしまうという。どっちも好きなバイクだから下取りとか買取なんかにもできるなら出したくないしなあって。

まあなんていうか自分で買っておいてあれなんだけど、なんで大型バイク2台も買っちゃうのかって話なんだよね。しかも両方ともSSでタイプが丸かぶりっていうね。せめてどっちかネイキッドとかにしとけばよかったのになぁって。

はーでもやっぱり125ccとか250ccくらいのちっちゃいバイクが欲しいんだよねえ。

f:id:aksena:20171017213341j:plain

Honda公式サイトより GROM(グロム)

125だとGROM(グロム)も結構気に入ってるんだよね。とにかく125~250ccくらいのバイクでまったりトコトコ走れる感じのバイクが欲しいの!ゆっくり景色を見ながら走りたいんだよ~。

今現在所持しているバイクを手放さずに増車をするという事はつまるところ、収入をあげるしかないわけだね・・。