漏電の検査を装った詐欺電話が来た話

スポンサーリンク

f:id:aksena:20170616171828j:plain あ、タイトルの通りなんですけど先日"東京電力より業務委託を受けている電力保安会社"という絶妙な言い回しで上手く会社名を名乗らない怪しいところから漏電検査を装った詐欺電話が来ました。明らかに怪しい電話だったのでちょっと問い詰めたら向こうがガチャリと電話を切ったので事なきを得ましたがみんなにも気を付けてほしいので一応書いてみる。

 

 東京電力より業務委託を受けている電力保安会社

もしもし!わたくし、東京電力から業務委託を受けている電力保安会社の〇〇と申します。本日は漏電検査の件でお電話させていただきました。

あ、はい。

わたくしどもの会社で何年かに1度「漏電の検査」というものを行っているのですがご存知でしょうか?

あー、確かそんなのあったような気がしますねー。(うろ覚え)

丁度今年が検査の年でして、ぜひご都合の良い日を教えていただきたいのと、今現在の電気料金のプランお値段などがわかる明細書請求書、前回の検針票などをご用意いただきたいのですが。

最初に漏電の検査だと言って電話をかけてきたのになぜか今の電気料金のプランだとか今のプランは高くないか、明細書を確認させてほしい、前回の検査時の検針票を確認させてほしいなど漏電の検査と明らかに関係のなさそうなことを話し出しました。この時点でもう怪しさ満点で「あ、これ怪しい奴だ!」と確信しながらもとりあえず電話を続けてみることにしました。

はて・・。今まで明細とか検針票とか見せたような記憶がないと思ったけど・・?

それが今回から規約が変わりまして明細書と検針票を確認してからでないといけなくなりまして・・・

漏電の検査をするのに明細書の確認って何に使うんですか・・?

検査をするのに今現在の契約内容の詳細が知りたいのと、料金プランが高ければ今よりお得なプランをご紹介させていただきます。

や、別プランとか特に興味もないし、今現在の契約内容なんて明細書見せないとわからないものなの・・?これ漏電の検査の電話なんだよね・・?失礼ですけどもう1度会社名を教えてもらってもいいですか・・?

はい。東京電力より業務委託を受けている電力保安会社の〇〇と申します・・。

や、そうじゃなくて・・。会社名はなんていう会社なんですか?

・・・・・・・・。

・・・・・・・・した。

えっ?

・・・・すいませんでした・・・・・・・・・・・・・

えっ?!

すいませんでした!!ガチャッ・・

と、他にもいろいろと話をしたと思うけども大体の流れはこんな感じ。漏電の検査をするという話から電気料金の値段やら電気料金が驚くくらい安くなる画期的なブレーカーやらなんやらと色々と勧められた気がします。かなり怪しかったので最後は会社名を聞いたら少し沈黙した後にすいませんでした!と言われて電話を切られてしまいました・・。割と若そうな声だったのでまだ良心が残っている新人だったのでしょうか。この後彼は上司に怒られたんだろうか・・。

電話を切られた後、これ明らかに詐欺っぽいよなぁ・・・と思って調べてみたら出るわ出るわで、みんな同じような電話をもらっているんですね。

 

 主な犯行の手口

 東京電力や関係会社の社員などを装い、漏電調査や電気設備の点検などの名目でお客さま宅を訪問し、多額の請求をしたり、金品を盗んだりする詐欺・窃盗事件が発生しています。

 東京電力や関係会社の社員などを装い、「電気料金が安くなる」や「検針票を用意してほしい」「株式や債券の購入勧誘」「債権名簿の名前削除」などの不審な電話がかかってくる事例が発生しています。

 

  • ブレーカー調査などの名目でお客さま宅に上がり込み、お客さまの隙をみて金品を盗む。
  • 東京電力や関係会社を名のり電話や訪問をしてきて、漏電調査などの名目で器具の修理や取り替えを行い、多額の請求をする。
  • 集金員を装い、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」を使って、電気料金を支払うよう要求する。
  • 当社社員を装い、お客さまの個人情報(口座番号、キャッシュカードの暗証番号等)を聞き出す。
  • 当社社員を装い、指定口座に現金を振り込むよう要求する(いわゆる「振り込め詐欺」)。
  • 当社社員を装った電話アンケートによって得た情報(家族構成、リフォームの実施有無等)をもとに、屋根の無料点検等をお客さまに申し出て、その後悪質なリフォーム工事を強要する。
  • 東京電力を名のり電話をしてきて、関東以外でも営業していくため個人向けに株式を販売する等と語り、投資資金を要求する。
  • 当社社員を装い、東京電力の債権名簿にお客さまの名前がある等と語り、削除するための費用を要求する。

ふむふむ。漏電調査などの名目で器具の修理や取り換えを行い、多額の請求・・

集金員を装い、検針票を使って電気料金を支払うよう要求・・

って、まんま今回の電話内容そのまんまんじゃねーか!!!

 リンク先にもありますが、東京電力として架空の部署をかたる場合や今回僕が電話を受けたような東京電力の関係会社を装う場合とがあるようです。

東京電力には保安センターや保安コールセンター、保安業務センターなどといった部署は存在しないようなので要注意を!

また今回のように業務委託を受けている会社測定を依頼されている会社など絶妙な言い回しで会社名を名乗らず東京電力の関係会社を装う場合もあるようです。東京電力ほどの会社であれば実際に業務委託や下請け会社なんてものは存在しているものですがこういった関係会社が実際に電話をかけてくる場合は必ず会社名を名乗るのでうまい具合に会社名をはぐらかしているような場合はほとんどが詐欺だと思っていいと思います。

今回は電話をかけてきたのがおそらくまだ良心のある新人さんで会社名を聞いただけで日和ってくれたので助かりましたが、百戦錬磨の良心の欠片もないような人だった場合はもっとうまく嘘をついて騙すのかもしれません。みんなも気を付けてね!