アニメにおけるオープニングとエンディングはアニソンらしくあってほしいと思った。

スポンサーリンク

f:id:aksena:20170815184342j:plainどうもどうもふらっとです。お盆休みでまとまった時間が取れているので久々にまとめてアニメの消化なんてしてみちゃったりしています。そこでやっぱりというか改めて思ったことがあったので少し書いてみようかなと。

や、まぁタイトルの通りで、お盆期間中に結構な数のアニメを消化したのだけれど、コレちょっと残念だなぁって思ってね。アニメにおけるオープニングとエンディングってそのアニメがヒットするかどうかの超重要な役割を担っていると思うんですよ。にもかかわらずいまいちパッとしないようなオープニングとエンディングをちらほら見かけてしまって。ちょっと前にも書いたことあるんだけど、僕が好きなアニソンってアニソンアニソンしてる感じのアニソンで、イントロ聞いただけで「あのアニメのOPだ!EDだ!」ってわかるようないかにもなアニソンが大好きなんですよ。今期でいうとNEW GAMEのEDなんかかなりいいと思う。

TVアニメ「NEW GAME!!」エンディングテーマ「JUMPin' JUMP UP!!!!」試聴動画

もうさ、映像も可愛けりゃ曲も可愛いしで文句の付け所もないのよ個人的に。OPから始まって、アニメ本編、EDとずっと「可愛い」で見ていられる幸せさよ。これっていわゆるアニメ本編とOP/ED曲のシンクロ率が半端ない状態だと思うの。んでこのアニメとアニソン(OP/ED)のシンクロ率ってすごく重要なことだと思うんだよね。だって可愛いアニメには可愛いOPと可愛いEDがぴったりでしょ。田舎暮らしのまったりしたアニメにロックでメタルな曲はOPにもEDにも合わないと思うし、人類の存続をかけて巨人と戦うようなアニメにポップでファンシーな曲はやっぱり違うでしょう。このアニメ自体のコンセプトにどういったオープニングとエンディングを持ってくるかっていうのはものすごく重要なことだと僕は思うんですよ。

なのに、なのにだよ。サクラクエストっていうアニメを見てて思ったんだけど、OPとEDが全くアニメとシンクロしてなくない・・?なんか曲だけの一人歩きっていうか・・。や、アニメ自体もSHIROBAKOや凪あすと比べたら今一歩な感じだなとは思ったけど、それでもそこそこ楽しめたんですよ。それなのにOPとEDがどーも違う気がして、僕は普段アニメのOPとEDって基本飛ばさないんだけど、久々に飛ばしてしまったよ・・。

TVアニメ『サクラクエスト』2クール目ノンクレジットOP/「Lupinus」(K)NoW_NAME

や、曲自体はさぁ、なんかすっごいオサレでいい曲だとは思うんだよ。でもこれがサクラクエストっていうアニメのオープニングとして合ってるかどうかといえば合ってないと思う。オープニングに必要なのってオサレ感じゃなくて1~2分の限られた時間の中でそのアニメの最大限のPRで、いかに盛り上げるかということだと思うんだよね。なのにこのをOP見ても全然盛り上がらないし、どうゆうアニメなのかイマイチよく伝わってこない・・。凄く雑な言い方しちゃうと、元々の映像に違う曲だけ張り付けた素人のMAD動画みたいな雰囲気を感じてしまうの・・。それくらい僕の中ではアニメ本編とOPがシンクロしていないと思う。や、P.A.WORKSのアニメ大好きだからあんまり酷いことは言いたくないんだけどさぁ・・。だって正直この曲を1ヶ月後に映像を見ないで聞いて、サクラクエストのOPって言い当てる自信がないもん。それくらいアニメと曲とが関連づいてない・・。この曲が好きな人がいたらごめんね。

だってさ~、TARITARIも凪あすもSHIROBAKOもみんなOPもEDも凄くよかったじゃん!みんなOP見てわくわくできたんだよ!なのになんでサクラクエストはこうなっちゃったんだろうって・・。特に凪のあすからなんてOPED共に凄く雰囲気が出てたと思うのよね。曲の雰囲気もRayさんの声も凪あすの雰囲気にぴったりでOP見るだけでわくわくドキドキしちゃって、ED見たら次週が待ち遠しくてたまらなくって・・。まさに凪あすのための曲だと思ったよ。OPとEDってそうゆうもんじゃない?

凪のあすから 2クールPV

つまるところ

僕はやっぱりアニメを見るうえでオープニングとエンディングって絶対力を抜いちゃいけないところだと思うんです。特にオープニングはアニメ本編を見るよりも前に触れるものだし、オープニングの仕上がり、雰囲気を見て大体のアニメの力の入れようっていうか実力っていうかそういうものが想像ができてしまうんじゃないかと思うんですよ。

考えてみると人気の出るアニメ、出たアニメ、いわゆる覇権アニメって言われる類のモノってOPとかEDも売れてるものが多いと思うんだよね。上手い具合に映像と音楽の融合をさせていかに盛り上げるか、いかにOPで引き込むかっていうのが大事なことなんだと僕は思うのだけど・・。

お絵描き

読者登録させてもらってる方で何人かイラスト描いてる方がいて、みんな上手で羨ましいなぁって思って絵を描いてみたんだけど、これがまた本当に難しくて・・。そもそも中学生の時に美術の授業で1をとったくらいに絶望的に絵心がないのだけれど、タブレット+ペンで描くと線がふにゃふにゃして更に難しいというね・・。描き続けたらうまくなるのかなあ・・。

f:id:aksena:20170815184342j:plain

も~なんだかな~だよね