黒缶と毎日黒缶は別物だったという話

スポンサーリンク

f:id:aksena:20170718115519j:plain突然ですが、みなさんはペットを飼っていますか?僕は猫を飼っているのですが、我が家の猫ちゃんのお気に入りの餌の1つがこの黒缶で、いつも凄くおいしそうに食べていたんです。なのにこの黒缶、最近匂いを嗅ぐだけで一口も口にしなくなってしまいました。猫も結構な年なので体調がよくないのかなと思ったのですが、ちょっと調べてみたらどうもこの黒缶自体に原因があったようなので参考にでもなればと思い書いてみようかと思います。

 黒缶

f:id:aksena:20170718115704j:plainこれが普段餌としてあげていた黒缶です。1缶50円ちょっとで1個ずつばら売りされています。これはしらす入りまぐろとかつお味ですが、これ以外にも数種類の味があって今までは大体どの味を買ってきてもおいしそうに食べていました。

ただある日突然、この黒缶を買っているドラッグストアでこの黒缶の取り扱いが無くなってしまい、3個1セットの黒缶に変わってしまったんです。

毎日黒缶

f:id:aksena:20170718132428j:plain入れ替わりで店頭に並ぶようになったのがこの3個が1セットになった黒缶。当然メーカーも一緒だし、黒缶というブランド自体も同じです。ただ、値段が1つずつばら売りの時よりも少し安くなっていたので、最初は単純に1個ずつばら売りだった物が3個1セットになったお徳用なのかなという認識で特に考えもせずこの黒缶を購入したのですが、冒頭の通りこっちの黒缶をあげても匂いを嗅ぐだけで一口も口にしてくれないんです。猫の体調を疑ってみたりもしたのですが、普段通り元気だし別の日にあげてみてもやっぱり匂いを嗅ぐだけで一口も口にしてくれません。

そこで色々とぐぐってみた結果、今まで買っていた黒缶とこの3個セットの黒缶は違う物だという情報に辿り着きました。

 

黒缶と毎日黒缶の違い

f:id:aksena:20170718134605j:plainで、よーく見比べるとわかるのですが、右の黒缶は「黒缶」です。んで左の黒缶は「毎日黒缶」なんです。

毎日って言葉が入ってるだけじゃん!パッケージが変わっただけじゃないの?

って普通の人は思うんじゃないでしょうか。実際に僕もそう思ってました。ところがこの2つは全くの別商品で違いはというと、「黒缶」はまぐろとかつおの血合肉をミックスした総合栄養食なのに対して、「毎日黒缶」はかつおの血合肉を使用した総合栄養食品だという事で、つまり毎日黒缶にはどの味でもまぐろが使われていないんですね。黒缶と毎日黒缶の違いを調べていたら結構な割合で僕と同じように黒缶と毎日黒缶を間違えて購入して、猫が黒缶を食べなくなってしまったというブログが多いんですよね。

つまるところ単純に「黒缶」はまぐろとかつおを使用したリッチな餌だったのに、「毎日黒缶」に変えてしまうとかつおだけの廉価品なので、その違いが分かる猫ちゃんは食べてくれないみたいなのですね。

猫は一度いいものを食べると、今までのものは食べなくなってしまうってよく聞くもんなぁ~・・。

実は原産国も違う

f:id:aksena:20170718141622j:plain

f:id:aksena:20170718141654j:plainんでもうちょっと調べてみたら原産国も違うんですよ。「毎日黒缶」は原産国が「韓国」なのに対して、「黒缶」は原産国が「タイ」です。こういった原産国による違いも、もしかしたら味とか匂いに微妙な違いがでているのかもしれないですね。

まさか猫が嫌韓でしたなんてことは無いだろうしなぁ

まとめ

つまるところ「黒缶」と「毎日黒缶」は全くの別商品だということ。黒缶を買い換えたら急に猫が食べてくれなくなった!なんてことがあったらまずこの「黒缶」と「毎日黒缶」を間違えて購入してないか調べてみるといいんじゃないでしょうか。

とはいえ別に「毎日黒缶」がダメかといえばそういうわけではないです。人によっては少しでも値段が安い方が助かるという人もいるだろうし、猫ちゃんもマグロが苦手でカツオ大好きな猫ちゃんもいると思うしね!

ただやっぱりぐぐった結果、この「黒缶」と「毎日黒缶」を間違えて購入している人が結構多いようだしメーカーさんはもうちょっとパッケージで別商品だとわかるような工夫をした方がいいんじゃないでしょうか。

や、こういうことになって今になってからよーく見比べてみると、黒缶の文字の背景が金色だったりそうじゃなかったり、細かい違いはあるんだけどさぁ・・。普通気づく?こんなの。ましてや僕の場合、普通の黒缶と入れ替わる形でこの3個セットの奴が置いてあったもんだからその場で比較すらできないしさぁ・・。絶対この2つの商品の違いに気が付かないで単純に3個セットだと思って買ってる人相当多いと思うんだけど、どう思います?

 

おまけ

f:id:aksena:20170718171408j:plain

f:id:aksena:20170718171258j:plain