SurfacePro3に最適なUSBハブを紹介する

スポンサーリンク

f:id:aksena:20170727141524j:plainみなさんは普段パソコンはデスクトップPCを使っていますか?それともノートPCを使っていますか?僕は自作のデスクトップPCと、SurfacePro3を使っているのですが、このSurfacePro3は中々出来のいい子で(ライトな作業しかしないため)にもかかわらず爆熱なことと、ACアダプターが断線しまくることを除いたら機能面での不満ってほぼないんですよね。いやまあ、その断線がめちゃくちゃ腹が立つんだけど今回それは置いといて・・。その唯一といってもいいくらいの機能面での不満点がUSBポートが1つしかないということなんです。

まぁ、これは別に購入する前から分かっていたことだしある程度の覚悟はしていて、USBハブを使えば大丈夫だろうと思っていたりもしたのだけど、実際に使用しているとUSBポートが1つしかないのは想像以上に不便で、USBハブを使うにしてもUSBポートの位置がディスプレイ側にあるので普通のケーブル付きのUSBハブだと長さによっておさまりが悪く、しっくりくるUSBハブが中々なかったんだけど、このSurfacePro3専用のUSBハブは専用設計で使い勝手が抜群にいいので是非ともSurfacePro3ユーザーにおすすめしたいなと思ったのでちょっと一筆書くよー!

サンワサプライ SurfacePro3専用USBハブ

んで僕が選んだのはこのサンワサプライのSurfacePro3専用のUSBハブ。USBポート2個にSD/microSDカード対応のものを選択しました。USBハブはこれ以外にもごく普通の物も持っているんだけど、SurfacePro3のUSBポートの位置が高いところにあるからケーブルの長さが短いものはUSBポートの位置的に中途半端にぶら下がっちゃうし、逆に長いものは持ち運ぶ時もぶらんぶらんしちゃうしで見た目的にも機能的にもちょーーっとイマイチで・・。

USBポートはディスプレイ側の上部に1つだけ

f:id:aksena:20170628140248j:plain

結構高い位置にUSBポートがあるでしょ?

ケーブルが短い場合

f:id:aksena:20170725111244j:plain

中途半端に短いケーブル付きのUSBハブだとぶら下がってカッコ悪いよね

ケーブルが長い場合

f:id:aksena:20170725111319j:plain

長いタイプなら落ち着きはするけども、持ち運ぶ時はちょっと不便だね

専用USBハブなら・・!!

f:id:aksena:20170628140602j:plain

f:id:aksena:20170725130547j:plain

f:id:aksena:20170628140724j:plainそれがこの専用USBハブならこの通り見た目が凄くスッキリと納まってくれるわけ!ケーブルを通さずに本体に直接差し込んじゃうからUSBハブを取り付けたままのSurface本体の持ち運びがとても楽ちんなの!色もSurface本体と同色のシルバーだし充電ケーブルとのクリアランスもキッチリ取ってあってちゃんと充電しながら使えるのがGood!専用品ならではのしっかりとした設計だな~なんて思うわけです。

もちろん見た目がいいだけではなくて機能面でもUSB3.0に対応だし、USBポートは1個減っちゃうけどもカードリーダー付きの方にすればSDカードも行けちゃうんだ。SurfacePro3はmicroSDしか挿せないからSDカード対応は地味に助かる。

やっぱり〇〇専用って言葉が付くだけで性能が良さそうだしカッコイイもんな

 

2種類あるから間違えないように

で、これはUSBポート3つのタイプとUSBポート2つ+カードリーダー付きのものと2種類あるからそこは間違えないように自分の好みの方を選んでほしいな。

まぁ、このUSBポートの位置っていうのはSurfacePro3だけの問題ではなくて歴代Surfaceシリーズの問題だと思うので、Surfaceシリーズにはこういったケーブルを介さないで本体に直接差し込めるタイプのUSBハブを個人的にはおすすめしたいところです。

 

Surface Pro 7を簡単レビュー!ついにUSB-Cを搭載して使い勝手が大きく向上した最強のノートPC | Revieweb

 

潔癖症にはうってつけ!Surfaceシリーズのキーボドカバー「SurfaceMate」をレビュー! | Revieweb