【レビュー】一眼レフも載せられるManfrottoのミニ三脚「PIXI」を購入したのでレビュー!

スポンサーリンク

f:id:aksena:20170823105620j:plain前々から欲しかったManfrotto(マンフロット)のミニ三脚「PIXI」をようやくを購入しました。ご存知の方は今更かよと思うかもしれませんが、実はかなり昔から欲しかったのだけどついつい利用頻度を考えてしまって中々買えずにいたんです。ただ、最近は写真やら動画やらを撮ることが以前よりも増えたので、やっぱり持っておかないと不便だなぁと思い今回購入に踏み切ってみることにしてみました。

 Manfrotto ミニ三脚「PIXI」

Manfrotto ミニ三脚「PIXI」
4.5

  • 手軽に持ち運べるミニサイズ
  • アルミボディで抜群の頑丈さと安定性
  • イタリアデザインでお洒落で可愛い
  • アダプター付け替えでスマホも取付可能

イタリアデザインのとてもお洒落なミニ三脚「PIXI」。ミニ三脚という名にふさわしく手軽に持ち運べるミニサイズで携帯性に非常に優れています。イタリアデザインでお洒落で可愛い見た目なのに加え、アルミ製の本体が抜群の頑丈さと安定性を誇っており、ミニ三脚と言いながらも一眼レフカメラを載せても安定しているのは流石だなと思わせる商品です。

特徴

手軽に持ち運べるミニサイズ

全高13.5cmと非常にコンパクトな本体サイズが特徴。普段からカバンの中に入れておいて、いざとなったらサッと取り出して使える非常に携帯性に優れたミニ三脚です。

アルミ素材で頑丈かつ安定性抜群のボディ

本体の材質がアルミでできているので非常に頑丈かつ安定性が高いのが特徴。プラスチック製品のようにカバンの中で折れてしまったなどという心配がいらず、一眼レフカメラを載せてもしっかりとした安定感が保てます。

イタリアデザインでお洒落な見た目

ただ単にミニサイズで頑丈なだけではなく、イタリアデザインで見た目も可愛らしいのが特徴。マットな質感で中々の高級感があります。某アニメのタ〇コマにそっくりで非常に可愛らしいデザインだと思うのは僕だけでしょうか。

アダプターの取り付けによってスマホやGoProなども対応可能

スマホ用のアダプターやGoPro用のアダプターを取り付ければカメラだけではなくスマホやGoProも取り付けが可能に。また、三脚をたためば一脚としても使用できるので写真だけでなく動画撮影にも役立つなど様々な使い方が可能なのが特徴。

 

開封

f:id:aksena:20170818114528j:plain

シンプルなパッケージです。よくある海外モノに多い梱包なのですが、シンプルなのに梱包が頑丈できっちり閉じていて取り出すのに中々苦労しました・・。今回はスマホ用のアダプターも一緒に購入しています。

f:id:aksena:20170810171555j:plain開封後は特に組み立てるなどといった作業もないのですぐに使用が可能です。

本体写真

f:id:aksena:20170818115558j:plain脚を折りたたんで一脚状態にすれば驚くくらいにコンパクトになります。脚を折りたたんだその姿も他のミニ三脚とは一線を画したお洒落なデザインです。

f:id:aksena:20170821150850j:plainで、面白いことにコレ一脚の状態でもきちんと自立するんですよ。

f:id:aksena:20170818115855j:plain裏面を覗くと、DESIGNED IN ITALYの文字が。車なんかもそうなんだけどイタリアデザインってなんか惹かれちゃうよね。

f:id:aksena:20170821145736j:plain脚の先端にはゴムパッドの滑り止めが付いています。この滑り止めがあるのとないのでは安定感がだいぶ違います。

f:id:aksena:20170821142004j:plainこの赤いプッシュ式のボタンがロックになっています。このプッシュ式ボタン一つで雲台の角度をつけたり、つけた角度を固定するなどの役割を果たしてくれます。かなりしっかりと固定してくれるので、一眼レフカメラを載せても大丈夫でした。

使い勝手

f:id:aksena:20170821142942j:plain実際にコンデジ(RX100M3)を載せてみるとこんな感じ。基本的にはRX100M3とスマホをメインに使おうと思ったのでこの使用法が一番多いかな。コンデジくらいならめいいっぱい角度をつけたとしても全然余裕で支えてくれて余程足場の悪いところに置かない限り倒れてしまうようなことはないでしょう。

f:id:aksena:20170821143624j:plain

今回一緒に購入したスマホ用のアダプターをつければもちろんスマホもOKです。横幅8.5cmまでのスマホに対応しているとのことですが、スマホの中でも大きい部類のXPERIA XZ Premiumが装着できるので大抵のスマホで装着できると思います。 

f:id:aksena:20170821144450j:plain耐荷重は1kgを謳っていますが、一眼レフに望遠レンズの1kgオーバーの組み合わせでもしっかりと支えてくれます。

f:id:aksena:20170821144549j:plainただやっぱり望遠レンズで角度をつけると流石に前側が重いので、赤いボタンを押しながらクルっと1回転させてPIXIの脚を前側に出してあげた方がより安定します。荷重がかかる位置によって脚の位置を丁度よく調節してあげましょう。

f:id:aksena:20170821151040j:plain脚を閉じて一脚にすれば動画の撮影が捗ります。ちょっと短いけど自撮り棒としても使えるかな。友達間で結構動画を撮りあうので、この一脚として使用可能というのが実は購入したポイントの1つでもあるんです。

 

まとめ

良かった点
  • ミニサイズなので持ち運びしやすい
  • 三脚としても一脚としても使用できる
  • アルミボディなので頑丈かつ安定感が良い
  • アダプターの取り付けでスマホも使用できる
気になった点
  • アダプターまで揃えていくと価格が気になる
  • 雲台の角度が大きくつけられない
  • 後継機が出ているのでそちらを狙うのもアリ

見た目も可愛いし、多機能で頑丈と攻守揃ってるね

ということで、今回はManfrotto(マンフロット)のミニ三脚「PIXI」を購入してみました。お洒落で可愛らしいデザインにミニサイズながらアルミボディを生かした頑丈さ、安定感が持ち味の三脚です。アダプターも豊富で、デジカメ、一眼レフ、スマホ、GoProなど様々なデバイスを装着することもでき、三脚としても一脚としても使用可能とその性能には文句なしの一言です。

唯一気になる点はアダプターまで買い揃えていくと価格が少し気になるところでしょうか。とはいえ、この価格というのはこのデザイン、機能性、品質とのトレードオフだと僕は思っています。また「PIXI」よりも更に金額が張りますが「PIXI EVO」という後継機も出ているので懐に余裕のある方はそちらを狙ってみるのもアリなのかなと。僕はとりあえず「PIXI」を暫く弄り倒した後に「PIXI EVO」を購入してみようかと思います。